コースについて

コース長挨拶

先導科学研究科長 沓掛 展之

統合進化科学コース長

沓掛 展之

私たちが研究する原動力は何でしょうか。深く知りたいから。興味があるから。不思議に感じるから。未解明の問題を解決したいから。大発見をしたいから。原動力は人それぞれだと思います。それがどのようなものであれ、研究が好き、という点は共通していると思います。研究は大変です。思うように研究が進まないことはよくあります。必ずしも望むような結果が得られるわけではありません。それでも私たちが研究を続けていけるのは、研究する対象やテーマ、研究という行為、研究者として過ごす時間が好きだからではないか。最近、そのようなことを考えています。

統合進化科学コースは、2023年度にスタートした新しいコースです。前身である先導科学研究科・生命共生体進化学専攻は、2007年に第一期の大学院生を迎えて以来、多くの博士を輩出してきました。統合進化科学コースは、生命共生体進化学専攻を礎としつつ、新たな方向性を取り入れて大学院教育を行います。進化、科学と社会が好きな学生と一緒に研究することを楽しみにしています。

沓掛 展之 統合進化科学コース長

コース概要

統合進化科学とは生物の変容、人間の諸活動の変遷、および地球規模の諸問題の進行を進化の視点から俯瞰的に捉え、生物学の発展のみならず人間の本質の理解や社会問題の解決を目指す新たな学問領域です。統合進化科学コースは統合進化科学研究センターと連携し、真理の追究と社会への還元に努め、本分野の将来を担う人材を輩出し、科学および社会の発展に広く貢献することを目指します。本コースを履修する学生は、葉山キャンパスにおいて学修・研究活動を行います。


本コースは、学士を受け入れる5年一貫制博士課程および修士を受け入れる博士後期課程の2つの課程から成り、本コースを履修する学生は神奈川県葉山キャンパスに所在する統合進化科学研究センターで学修・研究活動を行います。

パンフレット

ダウンロードは以下から

2023パンフレット 統合進化科学研究センター・統合進化科学コース
2023パンフレット 統合進化科学研究センター・統合進化科学コース(軽量版)


教員一覧

飯田 香穂里

飯田 香穂里准教授

入江 直樹

入江 直樹教授

Lab Website ResearchMap Google Scholar Citations

印南 秀樹

印南 秀樹教授

大田 竜也

大田 竜也准教授

大槻 久

大槻 久准教授

大西 勇喜謙

大西 勇喜謙講師

木下 充代

木下 充代准教授

沓掛 展之

沓掛 展之教授

五條堀 淳

五條堀 淳講師

佐々木 顕

佐々木 顕教授

颯田 葉子

颯田 葉子教授

田辺 秀之

田辺 秀之准教授

蔦谷 匠

蔦谷 匠助教

寺井 洋平

寺井 洋平准教授

本郷 一美

本郷 一美准教授

渡邊 崇之

渡邊 崇之助教

渡辺 佑基

渡辺 佑基教授

研究支援室

松下 敦子

松下 敦子室長(講師)